読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wi-Fi導入してワイワイ

2000年の初めには普及が始まったWi-Fi
もうウィーフィーなどと読む者もいないだろう。

 


自分も6年くらい前にはポケットうぃーふぃ…

pocket Wi-Fiを手にしていた!

しかし、これは通信制限がある上、妙につながりにくく、
ここぞというときにしか使っていなかった。

ただ、何かダウンロードするときには便利なので、そのときだけは
恩恵にあずかり、他の時には用がなければ使わなかった。

用があり、携帯ショップに行った。
そこで、Wi-Fiをどこで使っているか聞かれた。

(携帯できるWi-Fi接続機器なのに持ち運んでないって言ったら、
なんかダサくていやだ。でも、正直に言うか)

家でしか使ってないと、答えた。
すると、何やら白い筒のようなものを紹介してきた。
今よりも安く、Wi-Fi使えますよと言われた。

まぁ、コストが下がるならそっちにしてみるか。
使わないこともないし。

そう思い、変えることにした。
前のpocket Wi-Fiは返却するのかと聞いたら、
すっごくいらなそうに、その必要はないと言われた。

なんか使わないのはもったいないし、家に帰り、野菜と一緒に
持ち帰ったWi-Fiのコンセントを入れた。
点灯してく緑の小さなLED。
液晶画面がないってさみしいな。HELLO!くらい言えよ。

期待もせず、ただ長ったらしいIDとPASSを入力していった。
お、認識するの早いな。
DSをテザリングでやったときは認識しないわ、遅いわで
苦しみ悶えていた。
優秀だな。

そういえば、無制限とか言ってたな。
落ちないか確かめてやる。

家にあるWi-Fi接続を試した。
PC、DS、PS3PS4、iPadPro、iPhone6…。
全く、通信が途切れる気配がない。
さらに昔使ってたiPhone4、iPad2、Vitaも参戦させた。

すげぇ!落ちねぇ!!

ちゃんとつながってる。
次は動作確認のため、動画を見ることにした。PS4で実証。

う、動くぞ!こいつ‼!

すげぇえええええ!シコシコ
なんて、滑らかに動くんだ!!シコシコ

ふぅ…。

f:id:sky-gaze:20170317165953p:plain


っはぁ、はぁ、動作確認を終え、興奮醒めあらぬまま、
アプリをDLしまくった。DSも使ってなかったニンテンドーeショップ
むやみに使いめがみめぐりとか落としてみた。

一瞬、接続が落ちたときもあったが、すぐに直り、
運用に問題はなかった。
光有線よりは少し遅いが、ネットで簡単に作業するくらいなら全然いける。
遊びで使う方がよほど通信量が多い。

すごいなぁ。

後からこれがWi-Fiルーターというものだと知った。
俺はなんなら、これを持ち運んで使おうかとも考えてる。
コンセント一つでいけるから。イったし。

2017年。初めてWi-Fiのコンセプトが理解できた。
確かに便利だよ、これ!モバイル通信切れば、スマホ通信制限食らわんし。

うぃーふぃー!!!!!!!!!!!!!!!