1キロのオムライスを食べてしまったらしい

5年ほど前、近所のそば屋が潰れ、外人が経営するがっつり系の
定食屋ができた。時代の変化の中でも最も大きく身近だった。
金ができて余裕ができたら、行こうかなと思っていた
そば屋が余裕がなくなり、潰れたのだ。

 不意に食べたくなったり、

実家でうまくいかなくて家にいられなくなると、
食料を求め、この店のお世話になる。

メニューは
カレー、ラーメン、生姜焼き定食、オムライス、親子丼、スパゲッティ、
鶏肉定食、焼肉定食、唐揚げ定食、焼きそばもあったっけ?何でもあり。

とにかく、これで満足だろと言わんばかりの種類の多さで、
表の看板もカラフルな巨大なメニュー表と化していて、
売り出し方の全てが直球。

そば屋のころはあるかどうかすらわからなかったけど、
この店は気づかない方が無理というもの。

量としては普通で、内容がこってりしてるっていうだけだった。
だが、ちょっとした変化が訪れた。

最近、通りかかると950円の少し高額メニューが加わっていた。
そして、主張の強い看板兼メニューボードはさらに主張が強くなっていた。

チャレンジメニュー‼重量1000gのオムライス‼!!

と書いてある。
おぉ、安い。ボリュームが強化されてる。

よく見ると、唐揚げとカツが乗っており、
オムライスそのものだけの重量じゃない。
あと、この店はなんでも揚げ物乗っければいいという節がある。
もっと工夫はないものかね。大好きだけど。

まぁ、1㎏なんだけど、実際、食えないことはない。
米だけで1㎏、その他おかずアリだったら、考えるけど、
全体で1㎏だと食えるもの。

そうだな。焼肉屋で3500円くらいのファミリープレートを
1人で1人前の如く食えれば、何ということもない。

そんなわけで、頼んでみることにした。
念のため、昼は食べないでおいた。

実は前にもこの店に来ていて、

その時はカイジのエスポワール編を読みかけていたので、
今回はちゃんと、エスポワール号から脱出するまで読んであげることにした。
ガンバレ…カイジ…‼

入店して、カイジがあられもない格好にされたところまで読み、
頼んでおいたオムライスが来た。

UFOの如く飛来してきたオムライスは上から見ると12インチくらいの面積はある。
家からiPad持って比べようと思ったけど、デミグラスソースが付きそうなので諦めた。

いただきます。米よ、何羽かの鶏卵たちよ、我が血肉となれ。

f:id:sky-gaze:20170317203543j:plain

まず、揚げ物が食いづらくて、邪魔なため、野菜じゃない前菜だと思って、

カツから食す。お前、昔、揚げ物定食的なメニューの時に俺と会ったよね?

カツと唐揚げをある程度、間引き、オムライス本体に突撃する。

うん…!うんっ!!。
トロットロのオムレツ部分…ってこともなく、特別なケチャップライスでもなく、
家のオムライスのデカいやつだ!(普通の家のよりはフワッとしてるかも)
マンガ読んで、家庭的なオムライスを食べてる。
でも、外人だらけのキッチンを見ると異国情緒あふれてたため、

実家と勘違いしなくて済んだ。

デカいから大味で、ある程度食べると、ケチャップが染みてない
ゾーンに突入するのではと危惧していたのだが、それはなかった。
均等に味がついていて、べちゃべちゃな米は一粒たりともなかった。

家庭や世間の店の量にいまいち納得していなかったら、
この揚げ物が何故か付いていて、大盛りな男の子の夢が詰まったオムライスは
きっと満足のいくものではなかろうか。

f:id:sky-gaze:20170325004456p:plain


カイジがエスポワールから放り出される頃、俺のオムライスは10分の1ほどになった。
夢も長く続くと、早く醒めたくなるもの。

 

飽きた。

 

 

 

 

おっさんになってから叶えた男子の夢から醒め、カイジを片づけ、
俺は店を後にした。
しばらく、オムライス、いらねぇな。

(このとき、写真を撮り忘れたので、別日、再び食べに行くことになった。)