業務マニュアルは簡単でいいからほしい。特に個人店

バイトで個人店やらチェーン展開してる組織など、種類豊富に勤めてはきた。
完全な肉体労働系だったら、必要ないと思うが、
接客、事務なら必要だなと思うものがある。

 
それはマニュアルだ。

個人経営だと特にそれがない。
体と頭で覚えろという感じだ。

たしかに、なくてもやれているのだから、
やってるとできるようにはなるのだが、
勤務開始したばかりだと、辛いものがある。


マニュアルがあった方が、初動はスムーズだ。

何も難しいものを用意することはない。
むしろ余白のある、簡素なものがいい。
もちろん、詳細マニュアルもあるに越したことはないが、
実務的に簡易マニュアルは最低限、準備するべきだ。

よく、家電製品に導入されてる、分厚いやつと
ぺらっぺらなカラーの一枚程度のマニュアルみたいな感じ。
それのぺらの方を作るといいのではないかと。

簡単なマニュアルの方がわかりやすいし、余白に自分で書き込める。
五分もあればできるようなものでも、構わないだろう。
箇条書きをフローチャートのように矢印で結んだ程度でいい。

あえて、マニュアルに頼らない理由があるなら、それでも
構わないが、大半、バイトぐらいなら
仕事できればいいだけなので、マニュアルがあって、
それで覚えが早いならあるに越したことはない。

あと、口頭だと、人によってニュアンスが違ったりして、混乱を招くことがある。
先にいる方としては些細な違いなんだろうけど、
新人からしたらわかりづらい。

教える方だって、意外と初期の業務は忘れてたりするのだから、
作っておいた方がいいし、教えやすい。

そして、マニュアルを作る気がないところほど、教え下手だったりする。
おそらく、マニュアルを残そうという気が回らないくらいだから、
相手の学習に合わせた指導が難しいのだろう。
そもそも、マニュアルを作るほどの能力もないからか。

f:id:sky-gaze:20170316223619p:plain


稀有な例で、あえて口頭で教えることで先輩マウンティングを
取ろうとする愚かなところも目にした。
大体、一か月程度で看破されるが。

実際のところ、マニュアルを作るのが面倒なんだろうな。
でも、簡単なのも作らないのは怠惰だ。

あと、手書きで作って渡してる所もあった。PCあるのに。
頼むから個人店はマニュアルを作ってほしい。

ちなみに俺はこういうの書くの好きな性分だから、
意外とマニュアルを作るのも好きだったりする。
ただし、ブログと一緒で、書き始めるまでが億劫だったりするけど。

惰性で仕事をこなしてるところほど、マニュアル化することで
意外な見直しができていいと思う。
それを利用して個人の仕事の流れも可視化しようかと思うが、
それはまた別の話で。